18期生と・・・

2023年3月20日(月)新国立劇場バレエ研修所の予科性、研修生合同のクラシカルレッスンは第18期生にとってはスタジオにての最後のレッスンとなった。 この日の講師は私が務めた。

 

レッスン終了後、「先生、一緒に写真をいいですか?」と嬉しい誘いを受けて卒業生(女性3名・男性1名)たちとの撮影会が行われた。

 

ウキウキした私は好き勝手にポーズをとって楽しいひと時を過ごさせてもらった。

 

「あら、それなら写真を私のブログに載せてもいい?」私からの問いかけに快い承諾をもらえたので研修所就任後6年目にして初めて今回、修了生たちとの写真をグログにて紹介した。

 

過去の修了生たちとも記念写真はいろいろ撮影しており、 生徒たちから特に拒否されてた訳でもないが、コロナ禍でマスクを外すことも無かったせいか今回のような流れには至らなかった。

 

今日、22日かからは研修所は春休みに入り、24日にはバレエ・オペラ・演劇の研修所が一同に集まっての修了式が新国立オペラ劇場行ホワイエにて行われる予定である。

 

そして、その後からは18期生たちはそれぞれが選んだ途を一人で歩き始めることになる。

・・・将来はきっと素敵なプロのダンサーになるに違いない・・・と私は楽しみにしている。