アネモネの花

 

先週末にさる親しい方(女性)からの大きな箱が郵送で届き、開けてみると色鮮やかな五分咲きのアネモネの花が眼に入ってきた。

 

私は花が大好き。

 

アネモネの花は最近では購入したことがなかったので、改めて見る花の美しさとあでやかさに小さな感動すら覚えた。

 

花は日ごとに花びらを大きく開かせて、まるで花同士花びらの色あいを自慢しながら競い合っているようにもみえた。

 

華やかこの上ない風情である。

 

私はアネモネの花を送ってくださった方は見た目も仕草も穏やかな方と思っていただけに、このような花を選ばれたことに少なからずの驚きを感じ、同時に見た目とは裏腹に秘めたる情熱家であったことに気づかされた。

 

そう考えて過去の様々な行動を再度思い出してみれば、そう!彼女は元々静かな情熱家でもあった。

 

アネモネの花言葉「あなたを愛します」

英語では「Wind flower(風の花)

 

なんて素敵な花言葉でしょう!

 

日々のストレスが癒されるひと時を過ごせています。