私の住まいである建物、つまりは<小倉佐知子バレエスタジオ>の建物から公道を隔てた側の景色が変わった。
どこが変わったかというと、私が藤沢の加藤家に嫁いできたときから存在していた2階建ての住宅が先月に取り壊され、コインパーキングとなったことである。
この結果、我が家の向かい側には3つの駐車場が並ぶことになり、ある意味見晴らしは良くなった。
(写真:右サイド=小倉佐知子バレエスタジオパーキング 中央=共栄産業パーキング 左サイド=コインパーキング)
コインパーキングは24時間営業なので一晩中照明がついていて周りを明るく照らしている。
バレエスタジオとしては、防犯の役にも立っているのでありがたい気はするが、以前の景色に比べると何やら殺風景で寒々しい気がする。
私は現在は自身のバレエスタジオでの指導に加えて新国立劇場バレエ研修所の指導のため週に3~4回は新宿を経由して研修所のスタジオまで通っている。時折牧阿佐美バレエ団にも出向くことがあるがこの時も新宿経由中野である。
先日、久しぶりに渋谷の駅に下車したら駅中の様子が一変していて、方向音痴の私はお上りさんのようにウロウロしてしまった。
様々な技術が進んで世の中はスピーディに動き、身のまわりの景色も刻々と変化していくので柔軟についていこうと努力はするが、正直、私には少々難しいのが事実のようだ。
私も古い人種の仲間入りをしつつあるのかもしれないが、それはそれで嫌ではなく、考えようによってはかえって幸せに感じないでもない。