新しいガスレンジ(その2)

新しく設置されたピカピカのガスレンジには意外な落とし穴があった

 

ガスコンロに関してはいちいち音声案内があって・・・余計なお世話・・・と思うこともあるが、

安全第一のために取り替えたことを思えば仕方がない

 

問題はレンジに付随しているロースターにあった(写真左)

 

業者は自慢げに「これ1つで大方の調理が出来ちゃうんですよ、ご飯だって炊けますよ」とのことだったが、元々私も小見さんもこのロースターで魚を焼く以外の調理をするつもりは無い

 

明くる日、”ブリの照り焼き” を試みてみたところ今までの魚をアミにのせて焼くロースターの時とは全く別の料理になった

 

つまりパイロセルムやフライパンで蓋をして蒸し焼きにしたのと同じで、決して焼き魚ではないので期待には反した食べ心地になってしまった

 

夫も私も「このロースターで焼いたサンマやイサキの塩焼きは食べたくないね。どうする?」

 

思案するまでも無く私達焼き魚好き夫婦は新しくアミ付きのロースターを購入することにした

 

インターネットで購入したロースター(写真右)は取り扱いが簡単なうえに焼き方もチョイスでき、理想通りの塩焼き、照り焼きを食べることが叶った

 

以来、焼き魚の際には新しいガスレンジに付随しているロースターは使用せず、もっぱら別途に購入したロースターばかりを使用している

 

レンジに付随している万能ロースターも使い慣れれば便利なのかも知れないが私達古い人間は、ご飯は炊飯器で、炒め物はフライパンで、煮物は鍋で、焼き魚はアミの上で・・がいい