無邪気が沢山

 

写真は孫の紗良が通っている幼稚園で週1回行われる<体操教室>でのショット

 

紗良のママはその時間帯はお仕事で参観できないことから、時間のゆるす限り私が代わりに参観している

 

体操教室は現在私が指導しているバレエのレッスンと一緒で、動きの課題の順がおおよそは決まっていて、子供達が慣れてくるに従って少しづつ難易度が増してくるシステム

 

紗良と同じ年代の4歳~5歳の男女30名近くをちょっとイケメンの男性の先生がアメとムチを上手に使い分けて1時間ほど指導する

 

同じに身体を使うことでもバレエとは全く違う動きのこの<体操教室>を見るのが私は大好きで、参観出来る日を楽しみにしている

 

勿論、孫の紗良の動きを見るのも楽しみではあるが、それ以前にこのクラス全員の個性と所作が私にとっては興味深い上に何とも言えずに見応えがあるからだ

 

 指導されている合間に見せる子供達の計算の無い天衣無縫な行いは、下手なお笑い番組を見るよりは遙かに新鮮で面白く、私は笑いが止まらず涙まで出てしまうこともしばしばである

 

特に女の子よりも男の子の無邪気な行いはいつも予想外なことばかりで、名前を覚えるのが苦手な私でさえ4~5名の男の子の名前を覚えてしまい毎回気になって姿を追ってしまうほど

 

しかし、見てる私達は楽しむばかりだが指導している先生の方はさぞやお疲れのことと思いきや、彼の顔つきを見れば案外子供とのやりとりを楽しんでいるようにも見える

 

いや、よくよくみれば”見える”のではなく本当に楽しんでいた

 

沢山の無邪気な中に座っているといつの間にか私自身まで無邪気に染まって気持ちが一気に若返る

 

思わず叫びたくなるのを押さえて心の中で叫んでみた・・「ふれーふれー!子供達」・・・