クラシヴァ!

 

「眠れる森の美女」、今日の通し稽古でオーロラ姫を踊ったのはゲストのヌーッァさん

 

23歳のヌーッァさんが踊るオーロラ姫はフレッシュで躍動感に溢れ、とても魅力的

 

美しく、そして更に言えば ”可愛い”

 

表現もお顔も ”可愛い”

 

私はリハーサルを観ながら彼女の古典バレエそのものの踊りと、いかにもオーロラ姫らしい可愛らしさに、さほどの数は知らないロシア語の1つが頭に浮かんだ

 

・・・クラシヴァ・・・<可愛い>という意味

 

私はバレエミストレスなので、個々のダンサーたちの表現・型・テクニック等のチェックをするのが仕事なのに、ヌーッァさんの踊りや表現に目を奪われてしまうので困った1日となった

 

でも、素敵な踊りは疲れをも吹き飛ばしてくれる

 

通し稽古を終了して後、ゲストのヌーツァさんを囲んでダンサーたちは賑やかに盛り上がる

 

私が退散しようとしていたらヌーッァさんを中心に囲み、写真撮影が始まっていた

 

「はい、もう1回撮りまーす・・・」の声に反応して私は素早く皆の後ろに滑り込んでチャッカリカメラに収まった

 

緊張と集中力を駆使した稽古後のダンサーたちの笑顔は清々しい

 

そして皆の中心にリラックスして胡座をかいていたヌーッァさん、「クラシヴァ!」