ゲネプロの後と本番のの前

左の写真はゲネプロ終了後に楽屋に残っていたメンバーでさりげなく・・・

 

右の写真は本番前に専門業者による全員での集合写真撮影後、ジュニア科のグラン・パ・ド・ドウを踊るメンバー全員でのミニ集合記念写真

 

8月4日に開催された小倉佐知子バレエスタジオ<3回サマーバレエコンサート>は滞りなく無事終了した

 

出演した生徒達にとってはそれぞれ、様々な想いが残る舞台だったに違いない

 

第3部の「コッペリア」第3幕上演終盤の舞台袖で私の側には既に自分たちのバリエーションは踊り終わって最後のフィナーレに出るだけのキッズ科の男女が待機していた

 

彼等に私は聞いた

「ちゃんと踊れた?」

「うーん、チョット間違えたかも・・」と答えた子は間違えたにも関わらずニコニコ顔

そして「でも、すっごく楽しかった!」と男の子が嬉しそうに言った

「そう!それが一番、楽しくなくっちゃね」と私

 

何ヶ月も練習を重ねてきても、バレエに ”これでいい” と言うことは無い

 

どんなに稽古して来ても、集中しても、思い通りに踊れないこともある 

イヤ、殆ど思い通りにはいかないことの方が多いかも知れない

 

それでも舞台で踊ることは最高に嬉しいしセンセーショナルな体験なのだ

 

私には写真の生徒達の顔が正にそのことを物語っているように見える