有り難いことです

 

 

ご紹介した写真はある朝に我が家のベランダから道路付近を撮影したものです。

 

写真の中央の樹木の陰で身をかがめているブルーの服を着た人が分かるでしょうか・・・

 

この方と写真には写ってはいませんがもう一方の2名の男性は私たちの町内のゴミを拾い集めてくれています。

 

・・・今時、なんと殊勝な人がいるのか・・・

 

不思議に思って夫に聞いてみると

「商店会の会長さんの考えで、自発的に自分の会社の社員に頼んで毎日ではないけれど町内のゴミ

 を収集してるんだよ。6人ぐらいの人達で交代にやってくれているらしいよ」とのこと。

 

勿論ボランティアだそうです。

 

私は今までに何カ国かには旅行していますが、日本の街中の清潔度はかなり上位と感じています。

加えて藤沢市全体も私の住まいのある本町もチョット見たくらいでは枯れ葉などは落ちていても

目立つ程のゴミは無いように見受けられました。

 

それでも、よくよく見ればタバコの吸い殻やチュウインガムや飴の包み紙などを道端に見かけることもありますので有志の方達に拾い集めていただき、絶えず街中の清潔度を保ってもらえている私たちはとても幸せです。

 

 会長さんに、実行してくださっている社員の方々には、私からこのブログを通して心よりの感謝を込めた気持ちを送りたいと思います。