現代のドガ

絵の題名  Monte carlo class(モンテカルロ クラス)

 

作者    Robert Heindel(ロバート・ハインデル)

原画制作年 1986年

 

1986年、モンテカルロバレエ団に招かれリハーサルを取材し制作された作品の展覧会が翌年、モナコのキャロライン王女ご隣席のもとにモンテカルロの”Hotel de paris"で開催されました。真摯に稽古に励むダンサーのアスリートを思わせる強さと柔らかさがストレートに伝わります。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この絵は今年の5月3日4日にシビックホールにて行われた<第5回ジャパンダンスコンペティション>に於いて、シニアの部 の第1位入賞者に副賞として協賛の(株)アートオブセッションより贈呈されたものと同じ絵です。

 

(株)アートオブセッション社長のD氏は古くから牧阿佐美バレエ団のファンであり支持者で、JDC創設の時から協賛してくださり、毎年副賞として R・ハインデル氏 の素敵な絵を提供してくださっています。

 

5月4日、コンクールのすべての審査が終わろうとする1時間ほど前にD氏がこの絵を携えて会場に現れました。

包装が解かれ、絵の全貌を目にしたとたん私は一気にこの絵の魅力に引き込まれ・・・

私の隣に立たれていた社長のD氏に

 「色合いといい雰囲気といいすごく素敵ですねー、私もこの絵が欲しいわ、・・買います!」

 「分かりました、いいでしょ?この絵も・・」と得意げにD氏

即座に商談成立 でした。

 

数日して我が家に届いた私が一目惚れした絵は、現在スタジオのロビーの壁にあります。

 

額の中で、背を向けバーに足をかけたバレリーナは、日々それぞれの夢を抱えて通ってくる生徒達を励ますかのようも見えます。

 

そして私はといえば、スタジオの階段を降りる度に目に入る ”現代のドガ” との名称を持つ R・ハインデル氏 が生み出したバレリーナの名画につど都度満足しているのです。

 

*この絵は原画からの精巧なコピーです

*写真右の中央付近から左下にかけては撮影の際に額のガラスに反射した景色が映っています