ティーカップ

写真は我が家にて20年以上のお付き合いのティーカップたち

 

私はあくせくした日々を過ごしているせいか、美しい陶器類に目を引かれることはあっても買わずにいられない程の執着心はない

 

そんな訳もあって写真のティーカップ達はどれも私が買い求めたものではなく、一つを除いた3つはバレエ関係者からのいただきもの

(結婚式やバレエ学校卒業記念など)

 

一つを除いた、その一つは左から3番目で、夫が32年前にシンガポールでの2年間の単身赴任を終えて帰国する際に購入してきた(ディナーセットのなかの一つ)

 

他の3つに比べると一回り大きめで、少々手荒く扱っても割れたり傷つかない優れものなので朝食の紅茶を飲むときにはよく使う

 

落ち着いて味わうコーヒータイムには一番左のが私のお気に入り

 

他のは、たまに私が気分を変えたい時や友人が訪ねてきた時のティータイムに活躍している

 

どのカップにもいただいた人との思い出が詰まっていて、手にする度にその方の面影が私の脳裏を

 かすめていく

 

物言わぬティーカップだけど、これからも一時の安らぎのティータイムには仲良く末永くお付き合いしていこう