予定は未定?

私が主宰する<小倉佐知子バレエスタジオ>は今年の夏に”スタジオ設立40周年記念”第26回発表会を開催し、好評のうちに終了することができた。

 

記念発表会といえば、さかのぼっての2011年3月19日(土)に予定していたスタジオ設立35周年記念発表会の時には、同年3月11日に起きた東日本大震災の影響で会館が閉館となり、5ヶ月先の8月に延期しての開催にこぎつけたものの前回の発表会からは2年もの期間が空くこととなった。

 

しかし、このような大惨事の状況下において他の多くのイベントが中止されている中、会が無事に開催できたことだけでも奇跡に近い出来事で私たちは幸運であったと記憶している。

 

さて、この度の第26回発表会を終了しての次回の予定は、本来行っている<サマーバレエコンサート>を一旦休止として<第27回発表会>を2018年1月未明に開催する計画であった。

 

しかし最近になって、藤沢市民会館・茅ヶ崎文化会館・鎌倉芸術館が時期はそれぞれに少しづつずれるものの、2018年前後にそれぞれが会館の改修工事に入ることが判明した。

 

時期を早めにずらしての開催を考え、会館が予約できる日程を検索したところ”これぞ”という日は既に殆どが予約済みとなっており予約の入っていなかった2017年8月1日~4日の日程から選ぶ以外の選択は無い状態であった。

 

悩んだ末、私は<第3回サマーバレエコンサート>の”一旦休止”を撤回し、来年夏の開催を決めるに至ったのである。

 

この歳に至るまでに経験した様々なことから、物事は予定通りにはいかないものと理解していた筈だが、この度は身に染みての実感となった。

 

 まもなく本年も終幕となり新たなる2017年がやってくる。

 

今日これからのこと、明日以降のこと、来月のこと、来年のこと・・・と予定が組み立てられている現在の生活状況だが、心を柔軟に保って様々な変化に順応しつつ、軽やかな気分で日々を過ごしていきたいと願っている。