姉と弟

孫の紗良と8月に誕生した弟の良太、現在は双方共に無邪気そのもの

 

姉である紗良の方は若干不満気味かもしれない

 

何故なら生まれて3歳を過ぎるまでは周りの愛情を一身に集めていたが、弟の誕生によって多少の分散をよぎなくされた

 

しかし、そのこととは別に紗良は弟の誕生は真に嬉しかったようで、家ではお姉ちゃん振りを発揮して良太を可愛いがっている

 

良太は順調に成長しており、最近は男の赤ちゃんらしく身体の動きが力強くなってきた

 

私は紗良が生まれてから3歳を過ぎるまでは息子家族が名古屋住まいだったこともあり、数ヶ月ごとに会うことは出来たが細かい成長の過程を目にすることは叶わなかった

 

この度は息子家族が近くに引っ越して来たことで頻繁に行き来することができ、良太の日々の細やかな成長過程を目にするだけでなくスキンシップさえ出来る

 

私たち夫婦にとっては自身の息子誕生以来30数年ぶりに、ささやかではあるが0歳児の育児に参加することで、成長過程の新鮮な感動にあやかれることとなった

 

日に日に女の子の様相が色濃くなり、おしゃまな紗良のペースに翻弄される幸せにも預かっている

 

今後しばらくは孫姉弟の成長振りを楽しませてもらえそうだ