特別講習会

 小倉佐知子バレエスタジオは10月16日(日)、スペシャルゲストを招いて特別講習会を行った。

 

スペシャルゲストは元英国ロイヤル・バレエ団プリンシパルのイヴァン・プトロフ氏。

 

プトロフ氏は未だ現役でステージにも立ち、傍らバレエフェスティヴァルを主催したり指導も行ったりで幅広い活躍をしている中、貴重な一日を当スタジオの為に用意してくれた。

 

講習会は、始めのクラスはバレエを習って10年以上の生徒達で行われ、二クラス目は主に小学生達で占められていたが、一クラス目を受けた上に更に次のクラスも続けて受ける熱心なジュニアが4名加わっての17名で行われた。

 

指導する場合にはキャラクテルシューズを用いるのが一般的なのだが彼は現役でもあることからバレエシューズを履き、その美しい爪先と正確な動きでの見本は生徒にとってはこの上もないありがたいことであった。

 

2クラス共、彼の的確なアドヴァイスを以ての熱心な指導により、どちらのクラスも内容の濃い90分となった。

 

参加した生徒達もプトロフ氏の説得力のあるアドヴァイスに答えるべくいつにも増して気持ちを集中させて貴重な経験と時間を過ごすことが出来た。

 

マンネリ化しがちな日々のレッスンに一日ではあったが素敵な刺激とバレエの奥深さを投じてくださったプトロフ氏に、又、通訳を担ってくださった押領司先生にこの場を借りて心からの御礼を申し上げたい。