運動会

10月10日 ”体育の日” <聖園幼稚園>の運動会が開催された

 

本当は9日(日)だったが前日の8日があいにくの雨に見舞われ、10日への延期となった

 

私と夫はいつもより慌ただしい朝食を終え、会場の”聖園女学院”の校庭目指して急な坂をふーふー言いながらたどり着くと、そこここに赤、青、紫・・・と子供達の帽子が目まぐるしく動く中、大きな校庭を囲むように沢山の家族がシートを敷き詰めて見学の場所を確保していた

 

運動会独特の懐かしい家族的な風景が目に入ってきて私の心はなんだか訳もなくウキウキ

 

思い起こせば幼稚園の運動会に来たのは息子が6歳の時以来で28年振りであった

 

開会式で、園長先生が父兄へ向けてのご挨拶と子供達への親しみを込めたお言葉の後、生徒達全員の体操が行われた

 

最初の競技は紗良を含む”すみれ組”(3歳~4歳)の”駆けっこ”で、先生が子供達を所定の場所に誘導して並べ準備が整って、さあ・・用意!ドン

 

「え?・・」といった風に周りを見てから走り出す子、まっしぐらに前だけを見つめて走る子、と様々でその様子はなんとも愛らしく思わず私の口元も緩む

紗良もお隣の子が気になりながら走り、3~4名で同時に仲良くゴール(平和そのものの風景)

 

その後はそれぞれの組が父兄同伴で行う競技にだんだんと会場は盛り上がり、最後のクラス対抗リレーでは声援も最高潮に達して私たちも大いに楽しませてもらった

 

日差しも柔らかく正に”運動会日和”

最後までよく頑張った子供たちには拍手を、そして聖園幼稚園の先生方、お疲れ様でした!