お宮参り

10月2日(日)に孫の良太のお宮参りを行った

 

朝、藤沢市の白旗に所在している写真館にて記念撮影

 

生後1ヶ月半になる良太は予想に反して泣きもせず、堂々としたモデルっぷりでスタッフのお姉さん達からお褒めの言葉をいただいた

  「殆どの赤ちゃんは泣くことから始まるのに、ちゃーんとポーズできて偉いわねー!」

 

「では、次はお姉ちゃんと一緒に撮りましょうね」

紗良はいつもより緊張気味で顔が強ばっていたが、スタッフさん達の”縫いぐるみ作戦”で思わず

ニコッ、その瞬間を逃さずパチパチと素早くシャッターを切る・・さすがはプロの技・・

 

息子家族、最後に両家族全員での撮影を以てすべてを終了し、次は鎌倉の<鶴ヶ岡八幡宮>へとお参りに向かう

 

八幡宮は日曜日ということもあって人、人、人で大賑わい

 

本堂横に所在している祈祷所で神主様に祈祷していただいた

祈祷の後には神主様が直々に良太の顔の近くまできてくださり、鈴でシャンシャンシャンとお祓いをしてくれた(紗良の時には省略されていたみたい)

 

その後、大人達はそれぞれのスマホ、写真機、撮影機で良太を中心にお互いの記念撮影に大忙し

 

「今日はなんで写真撮ってばかりいるの?」と紗良が言う

子供らしい正直な疑問で可愛いかった

 

メインの行事が済んだところで、締めくくりは息子の招待による ”三笠会館” での昼食会

 

和やかなお喋りと美味しいフルコース のお食事で気持ちもリラックスしたところで、レストランの方に本日最後の記念写真をお願いし、今日のお宮参りは滞りなくすべて終了

 

家族のありがたみがが身に染みた一日となった