鮹との出会い

私は今まで鮹は嫌いではないが特別好きな食材でもなかった。

 

夫の要望で鮹のお刺身がお正月のテーブルに並ぶ食材のメンバーに入っていたため、毎年お正月には鮹を買い求め、食べきれないで残った分は冷凍にしていた。(使わず最後には捨てて・・・)

 

つまり、私にはお刺身以外では鮹を料理して食する考えがほとんど浮かばない。

 

先日、デパ地下の生鮮食品売り場でウロウロしていると”鮹の売り出し”が目前にあった。

沢山の鮹が並べられて種類も二つ程あり、どの鮹が柔らかくて美味しいのかは私にはさっぱりわからずボンヤリ眺めていると、店員さんらしき人が他の海産物を並べに来て私の横に立った。

 

私は「あのー、この鮹とこっちの鮹とどっちが柔らかいのかしらね?・・お薦めは?」

「うーむ、どれって言われてもねー、食べてみないと当たりか外れかはわかんないんだよね」

 

沢山並んでいる鮹のパッケージに混ざって、二点だけ他より少し大きめで一見美味しそうに見える鮹のパッケージがあったので 「この二つは他とは同じようでもこっちの方が美味しそうに見えるけど、どう違うの?」

 

すると男性は意味深な顔をして声を潜め 「実はこの二つの鮹は他のとは種類が違うんですよ、この二つの方は本当はもっとお値段が高いんですよ・・・内緒だけどね」ですって。

 

そんなことを教えてもらった私はなにかとても得をした気分になり、思わず二つ共買ってきてしまった。

 

 帰宅後、あまり自信は無いものの、見覚え、聞き覚えの手順で”鮹のマリネ”を作ってみた。

 

出来上がったマリネを試食してみたら、偶然とはいえあまりの美味しさに我ながらビックリ!

 

店員さんの言ったとおり鮹も柔らかくて歯ごたえもあり、お酢とよくマッチして中々美味しい。

 

この鮹との出会いのお陰で、これからは鮹にはまっていくかもしれない。