久しぶり!

 昨日の夕方、私の元愛弟子で現在東京バレエ団プリンシパルの上野水香さんと会食した。

 

場所は湘南の海岸線に所在するフランス料理で定評の三笠会館。

 

このように日時を約束してゆっくりとした時間を持つのは久し振りで、美味しい料理に舌鼓みしながらも積もる話に食べるよりも喋る方が忙しかった。

 

水香さんは、9月3日4日はベルリンにて開催された公演にゲスト出演をしていた。

 

その際に、ベルリン在住のやはり私の元愛弟子で現在ドイツを主軸に各国にて作品指導で活躍中の新井美紀子さんが彼女を訪ね、二人は20数年ぶりの再会を喜び合ったようだ。

 

その時の美紀子さんとの話から昔話にも花が咲き、現在のこと、将来のことなどバレエに関わる話以外にも会話は進んだ。

気がつくとあっという間に3時間半が経っていた。

 

私は彼女が小さかった頃から才能を生かすべく指導に情熱をかけ、牧バレエ団に入団して若きプリンシパルとなりつつあった時の彼女に対しては口煩さい姑のように文句の日々だったと思い返す。

 

そして東京バレエ団に移籍した時から約10年間の断絶期間を経ての現在、上野水香さんはダンサーとして完成し、成熟した女性となって私の前にいた。

 

現在の歳になって私は ”何事もなく平坦な人生ほど退屈なことは無い” と思えるようになった。
彼女と出会ってから30年の間に様々な喜びと紆余曲折があっただけに、今となればより感慨深く人生の面白みさえ感じさせられる。

 

先生冥利につきる。 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    美紀子 (月曜日, 19 9月 2016 22:30)

    小倉先生、こんにちは。
    たった今水香ちゃんのフェイスブック、そして事務所のプログを通じてここにたどり着きました!先生がブログをなさっていると智子先生から伺っていましたが、今日初めて
    読ませていただきました。

    腰の具合はいかがですか?私も実は数日前から腰痛に悩まされています…

    水香ちゃんとの20年ぶりの再会は私を本当に感傷的にさせ、彼女を舞台で観た瞬間、涙ぐんでしまいました。彼女は先生のおっしゃるように、素晴らしいダンサーになりましたね。これも全て小倉先生のご指導あって故のこと、おめでとうございます。

    先生の惜しげない情熱、辛抱強く私達をご指導してくださった忍耐力、私からも改めて感謝の気持ちをここに記させていただきます。

    これからも時々先生のブログ読ませていただきますね!

    くれぐれも無理はなさらないよう…お体大事になさってください。


    美紀子

  • #2

    小倉佐知子 (火曜日, 20 9月 2016 10:27)

    コメントをありがとう。

    美紀子ちゃんも腰痛を患っているようですが、持病みたいになってしまわないよう早めにきっちり治す努力をしてくださいね。
    きっと、働き過ぎからなのでしょうから休養が一番かもしれませんよ。(休めれば・・ですが)

    美紀子ちゃんや水香が国際的にも認められて活躍していることは、私は元師匠としても日本人としても誇らしい気持ちで幸せです。

    人生は何事も思った通りにはいかず、何が起こるかは誰にもわからないのですがお互い、健康にを大事にしながら良い仕事をすべく頑張っていきましょう!

    次回の発表会は2018年1月未明 を予定していますので、スケジュールが合うようでしたら
    またお手伝い、よろしくお願いします。

    小倉