スタジオ駐車場

掲示した4枚の写真は<小倉佐知子バレエスタジオ>の専用駐車場です。

 

1週間ほど前までは車が駐車できないスペースには雑草たちが日に日に勢いついて増え続け、百日紅と南天の木の葉も重ね合うほどに生い茂っていました。

 

このままいくと発表会の7月10日頃にはどれほどの雑草に駐車場が席巻されてしまうのか・・・

 

心配になってきた私は友人にご紹介いただいたT氏に依頼し、駐車場と建物の回り木々の剪定と雑草刈りにとりかかっていただくことにしました。

 

T氏はせっかちな私の依頼に「私が休みの日を選んで飛び飛びに仕事させてもらうことでよろしければお引き受けさせてもらいます」と快諾してくれました。

 

そしてT氏は先週の1日と昨日との2日間で樹々はダイナミックに剪定し、雑草は隅々まで丁寧に刈り取り、おまけに<スタジオ専用駐車場>の看板の位置まで見やすいように設置してくださったので私は大いに感激してしまいいました。

 

昨日は雨上がりの後に駐車場の道路側近くに大きな水溜まりができたので、学校帰りの7歳前後の小学生たちが水たまりで遊んだり、T氏が雑草刈りした場所にたむろしてダンゴムシを転がして遊んだりしていました。いい光景でした。

 

スッキリと見た目にも広くなった駐車場ですが、きっと1週間後くらいには逞しい雑草たちが又ニョキニョキと芽を出し始めることでしよう。

 

そのことについては・・せっかくスッキリしたのに・・・と思ってしまいますが、考えてみればそんな現象こそが健全な自然の営みなんですね。

 

嬉しいような、残念なような・・・ちょっと複雑な気持ち・・・