レモンの花がいっぱい

ゴールデンウィークは私にとってはやっぱりバレエ、バレエ、の日々で終わった

 

そんな連休の真っただ中、ベランダのレモンの鉢植えに目をやると木の枝先はレモンの花でいっぱいだった

 

花たちは沈丁花に似た薄甘い香りを放ちながら

「今年も豊作ですよ!」と私に得意気に語り掛けている気がした

 

実はだいぶ前になるが、神奈川県にものすごい突風が吹き荒れた際、レモンの鉢植えが横倒しになって鉢の土の半分くらいが外にこぼれてしまう緊急事態があった

 

その時私は突風に飛ばされそうになりながも必死にシャベルと素手でこぼれた土を鉢の中に戻したのだが、木の根が損傷してしまったのではないかと、ずっと心配だった

 

でも、このたわわに咲き誇る花たちを見てその心配はすっかり吹きとび、今年の秋は昨年以上に沢山のレモンの実を収穫できるに違いないと確信して嬉しくなった

 

毎日が”バレエ漬け”に近い生活をしている私にとって植物や動物達(ペット達)との関わりは、ほんのひと時でもバレエとは全く関係のない世界に私を誘ってくれている

 

そんなひと時があればこそ、その後のバレエに関わる様々な要項にもその都度フレッシュな気持ちで向き合うことが出来る

 

順調にいけば、7月10日開催予定の発表会の頃にはたくさんの小さなレモンの実が付いている筈だ