待ちわびた燕の来訪

我が家のガレージには燕の古巣が3個ある

 

毎年、2家族~3家族がこの古巣を再度修復して子育てを行う

 

例年は3月31日~4月3日くらいまでに1家族目が到着していたが、今年はかなり遅い

 

せっかちで心配症な私は

・・・もしや大陸から渡ってくる途中に大きな災害に見舞われて今年は来ないのかも・・・

インターネットを開いて「2016年の燕の目撃情報」で検索してみた

 

結果、既に日本列島に於いて燕は目撃されており、目撃された地区にはマークが付いていた

 

マークは九州を中心に日を追うごとに神奈川方面に向い、神奈川近辺にもマークがついていたのでまずは一安心

 

そうこうししている内に昨日、ついにガレージの古巣の一つに鎮座している燕の夫婦を目にすることができた

「今年は遅かったじゃない、心配してたんだからね」と告げてみたが、本人たちは知らんぷり

 

写真は今朝(4月11日)私が撮影したのだが、もっとアップで映したいとカメラを近づけた途端、

二羽ともに飛び去られてしまった・・・残念!

 

これからは、毎日燕の独特な鳴き声、歌声、スレンダーでシックな容姿、燕返しが見られる

 

そして、数週間後にはスタジオのガレージで愛らしい子燕が誕生するに違いない