この樹の名前は?

 

写真の樹は牧阿佐美バレエ団が所在する中野の住宅街にあります。

 

私はバレエ団へと向かう路の途中に毎年、毎回必ずこの樹を見ながら通っています。

 

葉も花も無い時も、そろそろ蕾を付け始めた時も、写真のように程よく花を咲かせ始めた時も、時には立ち止まり、急いでいるときには一瞬間眺めながら・・・見ています。

 

私はこれと同じ花を付けた樹をここ以外では見た記憶がありません。(あまり花見にも行くチャンスが無いのです)

 

幹は黒々とした濃い色で花はその黒い色に対抗するかのような鮮やかな、これまた見たことの無いような濃いピンク色なんです。

 

・・・何の樹かしら?・・・

インターネットで桜・梅・桃・木瓜の順で次々と調べてみましたがこの樹と同じ色の花を付けた樹は見つかりませんでした。

 

日本画というよりは中国の絵に出てきそうな風貌で、桜の儚げな美しさとは違った説得力のある美しさです。

 

でも名前がわからないのが残念なんです。

 

植木屋さんに写真を見せればわかるのかも知れませんが、どなたか知っている方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

コメントをお待ちしています。