僕の個性

僕は6歳のマルチです


朝、この家の男主人がゴミの整理をはじめてゴミ袋の”シャラシャラ”の音が聞こえると、僕と兄貴分のラッキーとで吠えまくり合唱を始めるのが毎日の恒例になっている


何故吠えまくるか・・・て?

特別な意味はないんだけど、吠えて興奮するのが気持ち良く発散出来るから仕方ないんだ


でもそのお陰で僕は今、僕が怖がるところに置かれてしまっていて困っている真っ最中なの

(勿論、この状態のときは沈黙して神妙に・・)


怖くて震えてしまう・・・誰でもいいから早くここから下して!高いところは苦手なんだから


せつない思いで待っていると、何故かNHKの朝ドラが終わると女主人が申し訳なさそうにそーっと下してくれるんだけどね


僕は他にもご主人たちには理解出来ないことで絶対に止められないことがあるんだ


それは兄貴分のラッキーに対抗するためにはどうしても必要なことで、僕のテリトリーを確保するための匂いづけのオシッコかけなの


散歩のときは叱られないのに家に帰ってから椅子の足に同じことをすると叱られるのは本当に理解に苦しむんだ


最近は女主人もあきらめの境地に達してくれたのか、あまり怒らないで黙々と僕がオシッコをかけた場所を探しては拭きまくっている


なんか申し訳ない気はするんだけど、あれもこれも僕という犬の個性なの


人間の皆さん、理解していただけますか?