イクメン

写真左のお皿に乗っている分はすべて私の主人が調理して皿にのせたもの

 

まな板にある野菜(玉ねぎ・パブリカ・アーリーレッド)の方は私が細かく刻んで皿にのせて・・

 

今日の朝食が右の写真

 

最近の主人は果物、野菜までならかなり積極的に調理してくれるようになった


食品・日用品の買い物も頼めば間違わずに買ってくる

 

他にはゴミを整理して出したり、洗濯物まで上手に干してくれる(毎回では無い)

 

更には食後のコーヒーをコーヒーマシンにセットしてカップに注ぐまでが彼の担当になっている

 

昔は「厨房は女性のテリトリーだから男の俺は遠慮しておく」などと勝手なジンクスを宣言して

当たり前のように何も手伝ってはくれなかった

 

定年退職してからは、身体も頭脳にも余裕が出来たからか徐々に手伝いをする姿勢が見え始め、現在の様になった

 

これからも家庭内の雑事をもっとこなせるようにそれとなく後押ししていくつもり

 

いずれ、・・一食分全部が彼一人で料理出来る迄になれば・・と思うのだが

 

そうトントン拍子にはいかないのが世の常

 

ゆっくりとイクメンしていくことにしよう