風邪引きの恐怖

つい2年前までは「私、風邪を引いたのが何年前だったかわらないくらい風邪はひいてないわ。インフルエンザの予防注射は受けたこともないしかかったことも無いの」と豪語していたのが・・・

 

去年の今頃、既に私は風邪をひいていました。

 

しかも、その後も長々と微熱に悩まされ、おおよそ1ヶ月以上も半病人の生活を強いられたおかげで長年親しんできたタバコともお別れするに至りました。(今も禁煙は続いています)

 

今年こそは絶対に去年の二の鉄は踏むまいと日々体調に気を遣ってきたのですが、このところ鼻がムズムズして朝方にはクシャミの連発・・・もしや?また去年の悪夢が?・・・

一瞬不安が頭を過りました。

 

そんな時に限って仕事や日常の雑用、ペットの病気などが重なって否応なしに体調は過労気味へと進み、今正に危険信号の状態に陥っています。

 

でも、まだ完全に風邪を患っている訳では無いので今のうちに無理をせずに体調を整えてゆけばいいのですが、なかなか難しいのが現状です。

 

バレエの仕事もその他の予定にしても絶対に崩すことが出来ない訳ではないのですが、いざ変更、取りやめとなると今度は私自身の気持ちにリスクがかかってきてしまい精神衛生上の問題が生じてしまうからです。

 

体調を保持しながらまともな日常生活を心がけ、且つ自身が納得できる仕事をこなしてゆくのは私くらいの年齢になると、そう簡単なことではなくなってくるのですね。

 

悔しいけどこれからは”それが現実”と心得て少し手抜きも覚え、自身の健康と仕事とがバランスよく折り合っていけるよう努力していくことにしました。