どこもかしこも草ぼうぼう

梅雨も明け猛暑が続くおり、我が家の敷地はどこもかしこも草ぼうぼう

 

何時もは梅雨が明けたころには昔からのお付き合いの植木屋さんから電話が入り、

「そろそろ草刈りと木の剪定はどうかね?」

「あ、そうですね。お願いします」

とだけで、すべては無言のうちに決まる

 

この植木屋さんは今は亡き主人のお父さんが無類の庭好きで、生前の住まいのお庭の専属の庭師だった頃からの古ーいお付き合いのご夫婦

 

しかし今年は梅雨が明けても一向に連絡が無い

 

?・・・何かおかしい・・・

思い余ってこちらから電話をしてみたら

「この電話は現在使われておりません」

との応答が繰り返されるのみ

 

考えてみれば植木屋さんはかなりの高齢なので、ご夫婦のどちらかが体調を悪くしたか、他の何かの事情によって止む無く廃業したのかもしれない

 

いずれにしても、こうなると他に連絡のつけようも無く新しく業者を探すしかなさそう

 

知り合いに聞いてみたりインターネットで探

 したら、ようやくこちらの要望に見合いそうな業者が見つかり、交渉の結果なんとかお盆明けには作業にとりかかってもらえそう

 

私の好きな満天星ツツジも(写真上)駐車場の百日紅の木(写真下)も葉が生い茂ってしまって形無しだけどお盆明けにはスッキリした姿を拝ませてくれることを期待して今は目を瞑ることにした