にわかカメラマン

<第二回サマーバレエコンサート>のプログラム制作を依頼した業者から

「先生がご希望されている期日までにプログラムを仕上げるには至急リハーサルの写真を送ってい  ただかないと・・・」と催促の電話が


新井美紀子さんが指導の助っ人を引き受けてくれたので私は早速カメラマンに変身


私のカメラは何故かシャッターを切った瞬間の映像は撮れない(型が古いのかも)


1秒とまではいかなくとも 0,5 秒程後の映像になってしまう


0,5 秒の長さはバレエの動きの中ではかなりの影響を及ぼし、「この形を!」と思ってシャッターを少し手前の時間に切るのだが中々良いシャッターチャンスを捉えることが出来ない


・・・だからプロのカメラマンはプロなんだ・・・なんて訳のわからないことを考えながら、諦めずにシャッターを切り続けた結果の一部がご紹介した6枚の写真


私が撮って選んだまあまあの写真20枚程をインターネットで業者に送ると、今度は業者側のデザイナーが20枚の中から写真を選んでバランス良く並べてくれる


にわかカメラマンが苦心して撮った写真がプログラムの1ページを飾る日迄まもなくです