ジャスミンに励まされて

わが家のベランダにレモンをはじめいくつかあるの鉢植えの一つ、ジャスミンです。

 

数年前にさいか屋の故意にしているブディックからいただいて、その時には数本の花が咲いていただけの鉢植えが年を経るごとに株を増やし、今年はこんなに立派になりました。

 

でもこのくらいの量ではベランダに香が漂うほどでは無く、鼻を近づければ仄かに匂ってくる程度です。


とかく殺風景になりがちなベランダが少し前にはレモンの花が咲き、散り出す頃にはジャスミンが蕾を持ちそして今は満開に・・・

 

私が疲れて心まで萎みそうなある日のこと、ふとこの花が目に入った時花々に

「今日も一日頑張ってね」

と励まされたように感じました。

 

ジャスミンは茎も細く、花も小さくて繊細に見えますが、中々に逞しくて少々の雨風や乾燥ではへこたれないことが最近になって無知な私にも分かってきました。

 

そんなジャスミンに励まされた私は改めて・・・彼らのように逞しく日々の仕事や生活に勤しんでゆこう・・・と自身に語りかけています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    湘南のI (月曜日, 08 6月 2015 12:47)

    あの小さな鉢植えがこんなに大きくなるなんて、感激です。
    上手に育てていただき、ありがとうございます。

    人生にはいろいろなことが起こりますが、しっかりと地面に根をはって生きていけば、
    そのうちに、丈夫な花がたくさん咲くことでしょう。
    小さな鉢植えに教えられました。

  • #2

    S子 (水曜日, 10 6月 2015 09:27)

    覚えていて下さったんですね。
    本当のことを言うと、ほとんどは私ではなくOさんが世話して下さったんですよ。
       (「言われなくても解ってます」て言われそう・・)