ゴールデンウィーク

 

ゴールデンウィークです。

 

紗良親子は4月30日に帰省してきましたが息子夫婦が茅ヶ崎で用事があるため、茅ヶ崎駅のホームで紗良を預かり藤沢へ・・・

 

藤沢駅に着いた紗良と私はブラブラと寄り道をしたり、時々立ち止まってお話ししたりしながら子供向けの公園<ふじっこ砦>に立ち寄ると、沢山の子供たちが遊んでいました。

 

4月から通い始めた保育園で子供同士の中に溶け込むことに馴れたかと思いきや、否、公園で精力的に駈けずり回る少し年上の子供たちに圧倒されたのか、不安そうに私の手を握って竦む紗良でした。

 

「紗良、ブランコに乗る?」「イヤ!」 

チョット困った私は、滑り台では誰も遊んでいないのを見計らって

「あ、滑り台はどう?」「ウン、行こっ、」と今度は嬉しそうに駆け出していきました。

 

少し前とは見違える程軽々と滑り台の階段を登りきったかと思うと、山の頂上を制覇したかのように得意になってバンザイ風に両手を挙げてGOODポーズ。(写真)

 

貸切り状態の滑り台に気をよくした紗良は”登っては滑り”滑っては登り”を満足のいくまで繰り返して後、今度は鉄棒での遊びに転じました。(ここも誰もいなかったからのようです)

 

鉄棒にぶら下がった紗良は下半身を海老のように前後に曲げたり(柔らかくて羨ましい!)、足をブラブラさせたりしてはしゃいでいましたが、ふと思い出したように「お家でシャボン玉・・・」

と言い、私達はフジッコ砦を後に・・・。 

 

そして我が家のベランダでは、心ゆくまでシャボン玉を吹いて幸せそうな紗良を見てる幸せな私がいました。