神様のデザイン?

 

藤沢名店ビルの2階を歩いていたら動く宝石に出会った

 

そう、それは色とりどりの熱帯魚たち

 

撮影しようとレンズを近づけると、魚たちは恥ずかしそうな反応で・・・(私が感じてるだけかも)

 

私は昔、アフリカのオカバンゴを旅行した時に出会った

小鳥を見た瞬間に

・・・神様はこの世に絶対いる・・・

と、確信した

 

その小鳥の色の配合といい、模様のデザインといい、とても進化の偶然だけとは思えなかったから

 

この宝石のような魚たちを見て、アフリカの奇妙に美しい小鳥を思い出し、そして又

・・・きっと神様がデザインしたに違いない・・・

 

写真下の魚の色と模様、とても不思議と思いませんか?

 

先日テレビで見た深海魚はもっと不思議な構造をしていましたが・・・

 

もしかして魚たちの方は私達人間を見て

・・・なんて奇天烈な形で、つまらない色彩の生き物なんだろう・・・

と、神様のセンスを疑っているかもしれない

 

スキューバ ダイビングが出来て熱帯の海の中を散歩したら、そこが地球であることを忘れる光景が沢山あるのかしら?

 

今はもう私にそのチャンスは残されていないので、せめて水槽の中の魚たちに時々は合いに行くことにしよう

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    E子 (水曜日, 22 4月 2015 11:53)

    わあ!本当に不思議なまでの美しさですね! ピアニストの辻井伸行さんの曲に、『神様のカルテ』という曲がありますが、『神様のデザイン』は、神様のカルテに書いてあるのでしょうね。
    何時も、美しい写真をありがとうございます☆

  • #2

    S子 (日曜日, 26 4月 2015 18:36)

    コメントありがとうございます。共感してくれる方がいると嬉しいです!
    辻井さんの曲「神様のカルテ」今度、聞いてみたいです。