お墓詣りと事故

お正月松の内の出来事で今更ですが、愚痴らせていただきます。

 

たしか4日の午前中のことです。

急に思い立って両親と妹の眠る茅ヶ崎のお寺にお墓参りへと車で出向きました。

 

お寺に着くと駐車場には一台の車も無いうえ境内は人っ子一人いなく静まり返っており、気の向くままに車を駐車させて水場へと向かいました。

 

今時にしては珍しい昔ながらの古びた井戸でチョット楽しみながら桶に水を汲み、小倉家の墓へ・・・

 

墓に着くと妹の家族が備えたであろう花がまだ枯れずに活けられていました。(妹が生前、好きだった薔薇の花も)

 

私が持参した花と混ぜて程よく設えると他所の墓の花たちよりかなり豪華になり、なんとなく嬉しくなって気分も爽やかに鳥の声を聴きながら墓を清め、掃除をし、お線香をあげました。

 

誰もいないのをいいことに声を出して父、母、妹に近況報告をしたり

「あまり早くに私をそちらに呼ばないでね!」などと、都合のいいことをうそぶいたりしてお参りを済ませての帰り×▽<|×▽×・・・・

 

車に乗ってバック左に向って発信したとたん! バリバリ!!!

 

・・・え?何??・・・なんと車は後ろに植わっていた大きな樹にぶつかってしまったのです。

慌てて車を降りて見てみると、ぶつかった左側の大き目のテールランプがゴッソリ下に落ちているではありませんか。それだけではなく、大きなバンパーまでが歪んでしまっていたのです。

 

エンジンには支障はなく運転して帰宅することは出来ましたが、気分は最悪。

事故の原因については私なりの言い訳はあるのですが自分の不注意であることは明快なので

・・せめてぶつかったのが人でなく、樹で良かった・・と思うことにしています。

 

昨年の長きにわたる風邪引きといい新年早々のこの事故といい、なにやら嫌な予感が頭をもたげてくるのですが、<人生 山あれば谷あり>で、これからは<山あり>で良いことが待っていると決めて揺れる気持ちを抑えている私です。