お節料理


新年 あけまして

    おめでとうございます。

本年も どうぞよろしく!

 

我が家のお節料理は毎年、写真でご紹介したような三段の重箱を設えます。

 

私が腕を振るって料理したのは煮物だけで、黒豆は小見さんが、キンカンの甘露煮はお隣<湘南住宅センター>にお勤めのTさんよりいただいたものです。

 

蒲鉾は籠清(主人の指名)

だし巻玉子は丸武

 

この他に塩数の子・蛸のお刺身・いくら

大根なます・お雑煮(鶏肉 大根 人参 牛蒡 里芋 三つ葉 ゆず お餅)等々

 

ところで写真下、ひどい有様でしょう!

これ、誰がこんなことしたのか分かりますか?

 

そうです!猫のミーコに決まっています。

現行犯ではないのですが、そもそも厨房のこの台の上に登れるのはラッキーでもなく、マルチでもないミーコにほかならないからです。

 

何時もは扉付きの棚にしまってあるのですが、煮物に使用するために前の夜に(30日)出しておいたら、まんまとやられてしまい、二袋が無駄になってしまいました。

 

そんなこんなで2014年は私自身の健康も今一つ・・・

というところで終わりましたが、今年こそは無病をめざしつつ、仕事に励み、ホッとできるプライベートをも楽しみたいと思っています。

 

皆さまにとっても、良いお年となりますように。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    E子 (火曜日, 06 1月 2015 23:18)

    明けましておめでとうございます!
    昨年も楽しくお稽古が出来、先生がたには頭の下がる想いです。今年も頑張りますので、宜しくお願い致します(*^^*)
    ミーコちゃん、なかなかのツワモノですね!でも何だか可愛い〜 とても良い香りの誘惑に勝てなかったのですね。我が家のお出しと同じお品でした。 とても美味しいのでミーコちゃんの気持ち分かります笑

  • #2

    oguraballet (金曜日, 09 1月 2015 21:45)

    SACHIKO
    えー! お宅でも同じお出しを使ってたんですか・・
    人気があるお出しだったのですね。

    今年もお身体に気を付けてお稽古に励んでくださいね。