いつもの美容室で・・・

 

昨日の朝10時頃私は、

・・・そうだわ、暮れ押し迫ると混んでしまうから今のうちに美容室に電話して予約しておこう!・・・

 

行きつけの美容室のカットでは、

大いに信用の厚い美容師Eさんに

スケジュールを尋ねると

「今日の11時は如何ですか?」

と告げられ、時間は空いていたので早速11時の予約で決まりました。

 

こちらの美容室には時々オーナー(女性)が連れてくるカーラという小型犬がいて、犬好きな私はカーラと遊ぶのも微かな楽しみなのですがこの日はオーナーもカーラも留守でチョッピリ残念。


まずは髪のカラーリングから始まり

現在購読中の本を読みながら待つこと約1時間。


丁寧に洗髪していただいた後、更に肩もみサービスを受けて気持ち良くなったところでEさんに交代してカッティングにはいりました。


Eさんの手慣れた手つきが(プロだから当然ではありますが)チョキチョキと魔法のように鋏を動かしていき、みるみる私の髪の毛がお行儀良く収まっていく様は小気味よく正に私好み。


最後にブロウで頭全体の形を仕上げ、手鏡で頭のバックスタイルを見せていただいて全てが完了となりました。


私の髪の毛は一般の方に比べると細い上に天然の巻き毛癖があるので、中途半端に髪が伸びた状態の時には形を整えるのに苦戦してイライラしています。


これでしばらくは髪型を整えるのに手こずることも無く、仕事や外出が出来ると思うと体まで軽くなったように感じるのは私だけなんでしょうか?