私とパソコン

 

風邪でダウンしている間、パソコンとの関わりも激減していました。

 

通常でも一般の人達に比べてみれば私がパソコンの前に座っている時間はかなり少ないので体調が悪い時には触りもしない日さえあったのす。

 

そして最近アナログ派の私には理解しがたい出来事にぶつかりました。

 

 

メールで写真が送られてきたので保存しようと、何時もの手順でマウスを動かしてみたら?!

画面に今迄でてきたバーが出て来ないで、代わりに左下に新しい表示が出てきました。

 

ブログ作成のページも今迄とはがらりとシステムが変わってしまい、私の頭ではなかなか応用が利かず写真を2枚掲載したくても1枚しか出来ません。

 

息子に<パソコンは習うものでは無くて自分でいろいろ試して覚えていくんだよ>と言われたことを思い出し、その新しく出てきた表示のいくつかのマークをクリックしてみたり、もう一回初めに戻してみたり・・・と私なりに奮闘してみました。

 

1日だけであきらめず次の日も、そのまた次の日も試してみてもやっぱり出来ないのです。

情けないけれど息子に教わるしか手がありません。

 

息子が帰宅した時を狙って、経過を話してヘルプを頼むと

「今、忙しいから夜にね・・」ですって!

 

でも夜には手順を教えてくれました。

息子が当たり前のようにマウスをあちこちに動かして(私が気が付かなかった方向に)事を成し遂げていくのを見ていると、しごく当然、簡単に思えるのに私には気が付くことが出来なかったのは

 

単なる不慣れのせいでなのか?

やっぱり相当頭が固くなってしまってきたのか?

もともと全くこういった方面の才能を持ち合わせていなかったのか?

 

いろいろと悩んでしまいましたが、いずれにしてもバレエの技術を習得していく時と同じで

<あきらめずに少しずつ積み重ねて、経験していく他は無い>と悟りました。

 

実は待ち受け画面の紗良の写真も角度が横になってしまったのを修正出来ないままでいますが

・・この角度も悪くない・・

と勝手に決め込んで自分を納得させてしまっているパソコン不器用な私なのです。