思いつきの網戸掃除

一昨日、前から気になっていたスタジオ入口の隣にある扉に付随している網戸を3階まで運んで掃除しました。

 

スッキリと綺麗に掃除された網戸は見た目に涼しげで見る度に

・・・やっぱり掃除して良かった・・・

 

そうなると、今度は3階の自宅の厨房にある富士山が見える窓ガラスと網戸の汚れが気になってきて・・・

思うとすぐに実行に移したいタイプの私はとるものもとりあえず(事務仕事も中断して)ベランダに出陣。

 

ホースの口を指でつまんで水に勢いをつかせ、網戸と窓ガラス共々洗い流しながら、スポンジのついた専用の道具も使っての作業は気分転換には最適でした。(この時点ではデス)

 

網戸に溜まっていた埃はみるみるうちに水と一緒に洗い流され、薄いブルーの網戸の色がハッキリと姿を現し清潔になっていく様子は中々気分の良いものです。

 

厨房に戻って窓から外を眺めてみるとその成果は絶大で、誇りと汚れが消え去った外の景色は今までとはまるで違う写真を見ているようで気分爽快でした。

 

気をよくした私は、今度は居間との境目の大きなガラス戸と網戸にまで手を伸ばしての掃除となりましたが、こちらは厨房の窓のように簡単にはいきません。

 

私の背よりはるかに高いサイズに対しての掃除は思い切り腕を伸ばし、爪先たちをしての悪戦苦闘となり、途中でやめるのも悔しいので最後までの奮闘となったのです。

 

努力の甲斐あってこちらも気持ちの良い風情にはなったものの・・・どっと疲れてしまいました。

 

無計画な私の自業自得でした。