二家族目の巣立ち(ツバメその7)

 

「しらゆき姫」の舞台稽古から公演終了までの一週間程は、子ツバメたちの様子を見るチャンスは殆んどありませんでした。

 

公演が終了した翌朝、カメラ片手にガレージに降りてみるとシーンと静まり返って巣は空っぽ。

 

あるのは彼らが落とした沢山の糞ばかりでした。

 

チャッカリさん家族は私が忙しくバタバタしている間に巣立ちを完了させて、家族ごと姿を消してしまったのです。

 

しょんぼりと三階に戻ったら、出先の主人から電話が入ったので

「ねーツバメ達、だーれもいないの知ってた?今度のはチャッカリな上につれないのよ。今までの家族は必ず巣立ちの後も戻って来て家の周りを家族全員で乱舞してたのに・・」

 

「そのうち来るよ。遅くとも日曜日あたりに・・」

と主人にあっさり言われたのですが納得は出来ませんでした。

が・・・・

 

昨日(30日)の朝、ガレージの掃除をしていて何気なく上を見上げてみると、元の巣の隣の古巣に4羽の成長した子ツバメが所狭しと収まっているではありませんか。

 

慌てて三階にカメラを取りに戻り、無事撮影に成功したのが今回紹介した写真です。

 

5羽の内1羽は死んでしまいましたが、4羽はしっかりと生意気そうな顔で元気に成長し

今日、実家に帰ってきてくれたのです。

 

今回は主人の予想のほうが的中しました。

チョット悔しいけど、嬉しいです。