この鳥は誰?

夕方近く窓越しに、沢山の鳥が電線にとまっているのが見えました。

 

今迄私が気が付かなかっただけなのかも知れませんが、我が家の近辺ではあまり見かけない鳥達なので

・・・何故、今頃こんなに沢山集まっているのかしら?・・・

日暮れ近くだったせいか、なにやら不気味に感じてしまいました。

このところ急に雹が積もる程降ったり記録的な大雨だったりの異常気象に加え、富士山にも噴火の予兆現象が頻繁に観測されているとの情報を考えあわせると

 

・・・自然界の鳥達が一番に異変を感じているのでは?・・・

 

などと思ってしまうのは私だけなのでしょうか?

 

私が写真に収めようとベランダに出たとたん、鳥達はざわめきだして配列をみだし、半数ほどは飛び立って行きました。

 

それはさておいても、この<ヒッチコック>(作家)の「鳥」に出てきそうな鳥達は何という名前の鳥なのか私は知りません。

 

どなたか知っていたら教えてください。

 

追伸:  インターネットで<藤沢の鳥>で検索したら、<ヒヨドリ>と解明しました。