撮影のタイミング

発表会プログラム<リハーサル風景>に掲載するための写真撮影をおこないました。

 

リハーサルの様子をリアルに伝えたいので、なるべく自然な動きと子供達が頑張って集中している瞬間をカメラに収めたいのですが、なかなか上手くタイミングが合わないのです。

 

私のカメラは・・この瞬間が良い!・・と慌ててシャッターを切っても映像として収まるのは狙った瞬間よりもわずかに後に

なってしまうので動きを前もって予測し、少し手前の動きの時にシャッターを切らなければなりません。

 

カメラと子供達の動きに集中してシャッターを切るのですが、私に才能が無いのか単に慣れないのか解りませんが30回程カメラに収めた映像で・・使えるかも?・・と思えるものは4~5枚あれば良い方なのです。

 

専門家に依頼すればもっと良い瞬間の鮮明な写真が撮れるのですが、それはそれで経費もかさむし、私の求める雰囲気の情景を収めてもらえるかも解らないこともあって、結局私が撮ることになったのですが・・・

 

今週も又何カットかを撮影する予定です。

「この瞬間の雰囲気、いいね!」と思える写真が撮れることを目指して頑張ります。