コーヒー

 毎日、朝食後30分前後が我が家の

コーヒータイム

 

朝食がパンでの洋風の時のお茶は何故か紅茶で、その後にコーヒーを飲む

 

特別に<このブランドでなければ!>というほどの通ではないけれど、このところ気に入っているブランドのコーヒーを

コーヒーメーカーで創って味わい、ついでに一服

 

 以前は私が係りだったけど最近は主人にバトンタッチ(しめしめ・・)

 

でも、コーヒーは1日にこの一回だけ

 

外で飲むお茶はどちらかというと、紅茶かカフェオレ

 

好みのコーヒーを飲ませてくれるお店に行った時だけブレンドコーヒーをゆっくり味わう

 

どちらかというと、酸味の少ないマイルドなタイプが好みで砂糖とミルクも欠かさず入れて飲む

 

その昔、牧先生宅で先生自らがドリップして下さったブルーマウンテンコーヒーの味は絶妙で今でも忘れられない

ストレートで飲んでもほのかな甘さすら感じて別の飲み物のよう

 

さすがブルーマウンテンコーヒー、そして、やはり芸術的な手順だったのか・・・

 

そういえば昨年ベトナム旅行の時にはコーヒーについて一つ勉強した

 

ベトナムのコーヒーの飲み方は日本やアメリカ・ヨーロッパとはまるで違って、驚く程濃い

コーヒーに練乳をたっぷり砂糖代わりに入れて飲む

 

食文化が違うのは理解するとしても私は遠慮したいコーヒーだった

 

コーヒーにもお国柄と歴史があるんですね