朝食が栄養源?

現在の私にとって、まともにテーブルに座っての食事は朝食と日曜日の夕食です。

 

昼食は毎日JRのグリーン車でのお弁当で、夕食も新宿駅構内のカフェでティー&サンドイッチ又は、車内でお弁当となっていますがこの様な状況が続けば当然、野菜不足になってしまうのですべての仕事が終了後にフルーツで補っているのです。

 

せめて朝食くらいはまともな食事を摂らなければ健康を害するのは目に見えているので、なるべくバラエティに富んだ朝食メニューにするように気を遣っています。

 

とはいっても朝から大それた料理は造れないので結局<前日の夕食の残り物に簡単な野菜類を添えて>というスタイルが定番となってしまっていますが・・・

 

それでも私にとっては一応ゆっくりと他人の目に触れずに好きなものを美味しく食べられるので、気持ちの上では満足しているのが現状です。

 

<今朝のメニュー>

昨晩のホッケの干物・かぼちゃの煮物に塩茹で小豆・いんげんとマヨネーズ・トマトとコーン

納豆・昨晩の蛤のお吸い物・ご飯

 

時々、夜食にインスタントラーメンが無性に食べくなりキャベツとモヤシなどをトッピングしてほんの少し後ろめたい気持ちで食べたりしていますが、これがたまらなく美味しく感じてしまうんですね。

 

美味しく感じて食べることこそが<一番の栄養と活力>になると信じて・・・