花の名前

 

お蕎麦屋さんに入ったら、なんとも可憐な花の鉢が

 

バックの障子はこの花のため?

 

すぐにも折れそうな華奢な茎に儚げに美しい花

 

名前は<おだまき>だそうな

 

もう一方の花は<みやこ忘れ>

 

誰がつけたか知らないけど名前も素敵

 

そういえば私は花の名前をどれだけ知っているのか?

 

世界中にある花の何十分の一かも知れない

 

日本風な名前の花を沢山覚えたいと思う

 

 

薔薇や百合、牡丹、などの豪華な花も見惚れるけど

 

道端や野山にひっそり咲いている草花の名前こそが知りたい 

 

彼等(彼女)は地味に美しく、なによりもその逞しさにはいつも励まされる

 

死ぬまでにどれだけの花の名前が覚えられるかしら?・・・