迷い込んだチューリップ

中野の牧阿佐美バレエ団の玄関前です。

 

館内は禁煙なので玄関の駐車場で一服していると、植込みの隅にチューリップが一輪咲いていました。

どう見ても、わざわざ植えたようにはみえませんし、 よく見ると痩せ細っています。

 

栄養はあたえられていないのは明白なのに、何故か若々しく美しいので思わず写メールに収めました。

 

チューリップは種ではなく球根なのに・・・?

 

たぶん、植木の為の土の中に球根が紛れ込んだのではないかと思われます。

それにしても毎年咲いていたわけではないので、今年の春に急に目覚めたのでしょうか。

 

玄関と駐車場には満天星(ドウダン)ツツジが多く植えられ、花の類は他には見当たらない中で一際鮮やかな一輪の赤いチューリップ。

 

それは場違いなところに若い少女が迷い込んだような、不思議な光景にも感じられ、ひと時とは言え私の眼を十分に癒してくれました。

タバコの方はいつの間にか燃え尽きていました。

 

<チューリップの花言葉> 赤    愛の告白

            ピンク   愛の芽生え

             紫    不滅の愛

             黄    実らぬ恋

             白    失われた愛