春 ミーコの嬉しい変化

3月31日夜8時頃のことです。

 

レンタルしてきたDVDをセットして、私がソファに横になると引きこもりだった猫のミーコがフェンスを軽々と飛び越えて出てきたのです。

 

「あら、ミーちゃん、出てきたの・・・こっちに来れば」と呼びかけたら猫にしては珍しく素直に飛び乗ってきて私の足元に丸くなって、くつろぎ始めました。

 

犬のマルチは案の定、ミーコが気になって仕方ないようでしたが私が睨みを利かせると、すごすごと大人しくしていました。

ラッキーは何の反応も示しません。

 

結局、ミーコは映画が終了するまで同じ体制で居眠りをして、私がソファから離れると今度はテーブルの下に移動して毛繕いをし始め、カメラにも収まってくれました。

これで、一見引きこもりは解消したかに思えたのですが・・・

 

その後、我慢しきれなくなったマルチがテーブルの下にもぐってミーコのそばに近寄ると、ミーコはさっと身を翻して寝室に逃げ込んでしまい、またもや引きこもりを始めたのです。

ガッカリ・・・

 

でも、今日の事はミーコにとって<引きこもりから抜け出す為の第一歩>となるかも知れないので焦らずに次の機会を待つことにしました。

 

追伸  翌日の夜23:30頃に寝室から出てきて「早く一緒に寝よう!」

    と催促しているように私を待っているミーコでした。