道端の春

 

 

午後、愛犬のラッキーとマルチのお散歩タイムの時・・・

 

 

通りの家の庭先の上を見たら

 

ボケの花の赤が綺麗なので思わず携帯カメラでパチリ

 

ボケの樹は私が幼い頃の住まいだった金沢八景の家の庭に何本も植わっていた樹なので、とても懐かしい

何だか名前も可笑しいので(呆けてるの意味にも通じて)なお懐かしく思えるのかしら?

 

周りを見回すと樹も草も花も沢山で、春がいっぱいでした

 

 

 

 

 

 

 

路地を曲がり少しすると空地の雑草に混ざって

 

ペンペン草が春風に揺れていて

 

よくよく見ると地味だけど健気で愛らしい

 

ワンコ達はそっちのけで撮影に気をとられてシャッターを切った瞬間

 

ラッキーが割り込んで「僕も!」

 

「ペンペン草とのツーショットも悪くないね、ラッキー君」