有り合わせでも美味しく・・・

日曜日の夕食は私が特別クラスを指導した時は外食に、ゲスト教師が指導に来て私が休める時には私の手料理で、というパターンになっています。

 

今日は私が特別クラスの指導をしたので、本来なら「さあ、今日は何を食べる?どの店に行こうかしらね」となるところなのですが、何故か?家での夕食となりました。

 

外食は厨房で立ち働かなくても済むうえ、気分転換にもなって良いことも多いのですが、やはり外に<お出かけ>するので、お化粧もし、服も着替え、目的のレストランまで出向かなければなりません。

 

今日の私にとっては支度したり出かけて行く方がもっと疲れる気がして、有り合わせの食材での 手料理と決めました。

 

<献立>

 *鰯の丸干し(冷凍保存)

 *煮物(昨日の残りものに牛肉を足して煮なおして)

 *ほうれん草・ブラウンマッシュルームのバター炒め

 *新玉ねぎ・キュウリ・蛸カマのマヨネーズ和え

 *豆腐・長ネギの味噌汁 

 

有り合わせでの料理にしては結構美味しく仕上がり、我ながら・・・私、意外と料理の才能があるのかも?・・・と密かに満足し

これからの日曜日は疲れたからと言って厨房から逃げないで<日曜有り合わせ手料理>を実行していこうかと思っています。