今朝はひと騒動

朝は何かと忙しくあわただしい。

それなのに何故か今日は30分も寝坊をしてしまった。

 

特に予定が無い日だから、のんびり事を進めて行けばいいのに・・・

 

朝食は和食の日

既にある惣菜2種をレンジに入れて、好物の畳鰯をトースターに入れて、その間にトマト切って、と手順を効率良くしたつもりが・・・

 

主人は我が家ではゴミ対処係なのでプラスチックを整理し始めると、プラスチックの物音に反応して恒例の行事のようにラッキーとマルチが大声で一斉に「ワンワンワン~」

最近引きこもりの猫のミーコまでが「ニャーゴニャーゴ~~」

 

その大合唱に、ついつい気がとられてしまい気が付いた時にはトースターから煙がモーモー。

「ぅわー大変!」とトースターのスイッチを消し、慌てて窓を開けたのに、その行動をあざ笑うかのようにセコムの火災警報がビー!ビー!とかなりの音量で鳴り響く。

 

ワンワン ニャーゴニャーゴ ビー!ビー!~~~

もうパニック!!

セコムのマニュアルをきちんと学習してなかったのが仇となり、警報を止めることも出来ずに主人と二人でオタオタしていたらピタッとすべてが鳴りやみ、、、、、

 

今度は電話ベルが鳴りセコム社からの問い合わせでしたが、火事にまで発展した訳ではないので、その旨を伝えて一件落着。

警報機が止まったのは窓を開けて煙が外に出て濃度が薄くなったので自動的に止まったようですが、きっとこの後もマニュアルは読まないかも。

 

結果、畳鰯は写真のように真っ黒焦げ。

再度、別のを焼く気にはなれず今朝は動物性タンパク質は抜きの朝食となりました。