何処を見ても雪だらけ

写真は私どものスタジオ専用駐車場です。(15日11時頃)

 

昨日から今朝未明にかけての吹雪で、どこもかしこも雪に覆われてしまいました。

メディアからの情報によると、関東はなんと120年ぶりの豪雪なのだそうです。

 

駐車場はブロック塀の高さの近くまで雪が積り、今日は勿論のこと明日も使用不可能になりそうなので業者に除雪を依頼したところ「なんとかしましょう」と引き受けてくださいました。

 

私は今日は雪が40~50センチは積もっているので、とても無理ではないかと思いきや業者の方は「やるなら雪が柔らかい今日のうちがいいですね。日が経つと凍ったりして固くなってしまい除雪作業がしずらくなりますから」と午後になって作業に取り組んでくれました。

 

3人がかりで約2時間あまりかかって使用可能な範囲で除雪が完了し、これで私も一安心です。

 

先週といい今週も様々なことが天候によって左右され、どんなに化学が進んでも自然の驚異には逆らえないことを改めて思い知らされました。

 

私は空に向かって願います。

「どうか来週は雪を降らさないでください」・・・と。