休日の手料理

今日は<成人の日>

ホリディーでのんびりと思いきや、 明日から牧バレエ団の仕事が始まる為、その前に処理しておかねばならない雑用で意外と忙しい一日となってしまいました。

 

夕食は外食にしようかとも思いましたが、買い出しに行って帰宅し、ホッとしたらすぐに身支度して出かけるのもおっくうなので、簡単な手料理で済ませることにしました。

 

メニュー

金目鯛の甘辛煮

里芋・大根・薩摩揚げの煮物

ほうれん草のお浸し(オカカ添え)

キュウリと玉ねぎのスライス・蟹カマ・干し蛸のスライスのマヨネーズ和え

ナメコと豆腐の味噌汁

ご飯

 

金目鯛は私の母伝来の田舎風の甘辛煮に設え、その分根菜の煮物は関西風の薄味にしました。

キュウリと玉葱のスライス・・・はデパ地下で干し蛸のスライスを買ったときに売り場のおじさんが教えてくれたレシピで結構気に入っています。

 

後のメニューはオーソドックスなものです。

 

朝食は別として毎日料理していないわりには・・・我ながら美味しく出来た・・・と満足な夕食となった休日でした。