クリスマス・ランチパーティ

昨晩 帰省してきた息子の家族と嫁のお母様に紗良の従妹にあたるセアちゃん(2歳女の子)とで

クリスマス・ランチパーティ。

 

場所は嫁の実家です。

お昼寝から起きてきた紗良はいきなり大勢の顔に出会いチョット戸惑い気味でした。

 

でも1歳未満の時とは違って泣いたりはせず、すぐに慣れて嬉しくも私の膝に乗ってくれて、記念写真をパチリ!

 

食後は早速お散歩に出かけて、寒さをものともせずにご満悦の紗良でしたが我々大人は(息子と私)「おー寒!」

でも紗良が自由に歩きまわって、枯葉を踏んだだけのことにも好奇心を示してこの上ない笑顔を見せてくれるので寒いくらいは…我慢 我慢・・・

 

15分くらいして帰宅し、しばらくオモチャなどで遊んでいましたが、「うー うー」と

外を指さして私の袖を引っ張るので「又お外に行きたいの?じゃ 行こうか!」といったら、日本語をちゃんと理解しているかのように、まっしぐらに玄関へいくではありませんか。

 

正直 驚きと感激でした。だってこの世にオギャーと生まれて、13ヶ月ですよ。

人間の知能は凄い!と改めての新発見でしたね。

 

2回にわたっての外での運動とストレスが解消されたからか、紗良は帰るとすぐに夕寝に入ってしまいました。

嫁のお母様の手料理も美味しく紗良とセアちゃんは愛らしい仕草で目を楽しませてくれ、アットホームな楽しいクリスマス・ランチパーティでした。