私のノンアルコール・ライフ

<クリスマス・忘年会・お正月> なにかと集まりの多いシーズンとなりました。

 

こういった集まりでは「○×▽○! 乾杯!」とビールやシャンパン・ワインを飲むことが楽しみの一つともなっているのに、私は飲みません。

飲めないのではなく飲まないのです。  

何故か? 

理由は以前にもブログのページにて<お酒とたばことどちらかを辞めるならお酒に決めた>ことを述べました。

 

でも本音は美味しいワインは飲みたいのです。

特に赤ワインは大好きでした。ビールもなかなかで、アルコールを日常的に飲んでいた頃はスタジオで 生徒達の指導を終えた後のビールは最高!だったのを今でも覚えています。

今だから言うとビールは断然<アサヒスーパードライ>でした。

考えてみれば、お酒をストップする方がタバコを止めるよりつらかったかもしれませんね。

 

15年経った今では皆が美味しそうにビールやワインを飲んでいて、私一人がウーロン茶でも自然体でいられるようになりましたし、やはりアルコールは私の体質には合っていないことが実証されたので納得 しています。

今年も、クリスマスの食事会に出席する予定がありますが、ウーロン茶で乾杯!です。