私と喫煙

お酒かタバコかどちらかをやめるなら絶対にタバコの方
タバコは <百害あって一利無し> といわれるくらい良いことは一つとして無いと解っています。

でも私は15年程前にお酒の方をやめました。

 

タバコは平成5年~10年までの5年間は辞めていましたが、その後少しづつ増えて1日に10本くらいを目安にたしなんでいます。

その頃に、酒とたばこの両方は私のように<体力がものを言う仕事には合わない>と痛感し、考えた末に3日間づつどちらかをストップさせて試してみました。

結果はお酒を飲んだあくる日の方がタバコよりも圧倒的に私の体調を崩す可能性が高いことがわかり、お酒を完全ストップしてタバコは1日10本以内 と決めて現在に至っています。

 

10本よりオーバーしそうな時は<ネオ シーダー>という咽喉用の薬用ニセタバコを吸うようにし、タバコは禁煙パイポを使用してます。(禁煙する気は無いのに)

 

どうせなら両方やめれば・・・と思うでしょうが、悪いことを一つぐらいは行っていないと窮屈なので、タバコはドクターストップがかかるまでは吸いつづけるでしょう。

一時的なストレスの解消には役立っていますしネ。

 

ちなみに我が家の喫煙所はベランダと厨房の換気扇の下の2ヶ所と決められています。